0857-51-8686(鳥取本社)

9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせ・無料サンプルのご依頼はこちら

お問い合わせ・無料サンプル請求 >

コラム |
株式会社ファイナール

お知らせ

失敗しないOEM依頼の✅チェックリスト🖊

 

はじめに

OEMを検討するとき
「何から準備すればいいかわからない」
「うまく伝えられるか不安」
という声を多くいただきます。
せっかく開発を始めても、仕様が曖昧なままだと後で仕切り直しになったり
追加費用がかかってしまうことも。

本記事では、OEM依頼前に確認しておきたいポイントを
“ チェックリスト形式 ” で分かりやすく整理しました。
健康茶OEMが初めての方にも役立つ内容になっていますので
ぜひご活用ください。

 

🍃🍃🍃

 

1. 商品のコンセプトは明確か?

・誰に向けた商品?(例:女性30代、健康志向、リラックス志向 など)

・どんな悩みやニーズに応える商品?(美容、睡眠、デトックスなど)

・どんなシーンで飲まれる想定?(朝、夜、ギフト、オフィス向けなど)

▶︎ポイント : 商品開発の「理由」を言語化するとコンセプトが固まりやすくなります。
        見本になる製品(ベンチマーク品)から考えるのも良いです。

 

2. 使用したい原料・素材は?

・使用したい原料(例:キャンドルブッシュ、ルイボス、ローズヒップなど)

・NG素材(アレルギーやコンセプト的に避けたい素材)

・粉砕状態(カット or パウダー)や風味の強さなど

▶︎ポイント : 代替素材やブレンド提案も可能なので、ざっくりしたイメージでもOKです。

 

3. ティーパックの形状・仕様は?

・形状(三角テトラ型、平型)

・1包あたりのグラム数(例:2g、3gなど)

・包装(個包装 or 袋詰め、糸付き or 糸なし)

▶︎ポイント : 未晒(無漂白)、生分解性、ナイロン紗ティーパック等
        種類も豊富に取り揃えております。

 

4. パッケージのデザイン・仕様は?

・パッケージ形状(スタンド袋、箱入りなど)

・フィルム包装(個包装、5段包装)

・商品サイズ(ティーパックの入り数、箱の大きさなど)

・デザイン(ナチュラル、シンプル、高級感など)

・オリジナル印刷の有無、印刷範囲、ラベル対応

▶︎ポイント : 初めてなら チャック袋+ラベルシール の仕様がおすすめです。

 

5. ロット・予算の目安は?

・希望ロット(例:30,000包、1,000商品など)

・価格イメージ(例:1商品あたり●円程度)

・希望納期(初回納品の理想時期)

▶︎ポイント : ロットは原料や資材によっても変わります。
        製品の構想が固まっている場合は初期段階でお伝えください。

 

6. 販売チャネルや販促方法は?

・販売先(EC、店舗、定期便、ギフト向けなど)

・表示方法(JANコードの有無、表示義務、食品関連法など)

・販促(POP、リーフレットの同梱希望など)

▶︎ポイント : 表示義務や食品表示法のサポートも致しますのでご相談ください。

 

🍃🍃🍃

 

まとめ|「準備=成功」の第一歩

OEM開発を成功させるポイントは、事前準備をしっかり行い、
「何をつくりたいか」「どう売りたいか」を明確にすることです。

今回ご紹介したチェックリストを活用すれば、打ち合わせもスムーズに進み
理想の商品に近づけることができます。

 

 

\OEMのご相談・試作依頼・サンプル請求はこちらから/

🍵「お茶やサプリメントを作ってみたい」とお考えのあなたに🍵
 無料サンプル請求はコチラ(法人さま向け)

https://finarl.co.jp/contact/

 

📧定期的にファイナール便りをお届けします📧
 メルマガ配信希望登録はコチラ(法人さま向け)

https://lb.benchmarkemail.com/listbuilder/signupnew?5hjt8JVutE55WCGIPDzki%252F5pwVnAjsSIIg%252B5Ua5b5cztO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

 

★日々の何気ないつぶやきを「X(エックス)」で更新中★
 東京営業所のベランダ菜園では夢と希望と植物たちが元気いっぱい成長中🌱✨
 よろしければ覗いてみてください。

https://x.com/Finarl_CoLtd